ポポンコ

フランスで暮らしながら、気づいた良いことを紹介

スマイルゼミ解約後、スタディサプリを4ヶ月やってみた効果

スタディサプリの効果

長女のお気に入り。算数・応用担当の繋田先生

スマイルゼミの代わりに、3月から始めたスタディサプリも4ヶ月たったので、これまでの苦労や成果について、みなさんとシェアしたいとおもいます。

 

この記事では、

スタディサプリを4ヶ月続けてみた効果

・スマイルゼミ解約後にわかった専用タブレットの裏技活用法

・デキタスを試してみた感想 

について紹介してます。

いま人気のオンライン学習教材ですが、どれにしようか迷ってる方のヒントになれたら嬉しいです。

 

スタディサプリを4ヶ月つかってみた効果・感想

2020年3月に、6年間つかってきたスマイルゼミを解約して、あらたにスタディサプリをスタートさせて、4ヶ月がたちました。

 

↓切り替えた理由や経緯は、こちらで紹介しています。

www.poponco.com

www.poponco.com

 

2ヶ月使用した感想でも述べたように、子どものやる気アップにかなり貢献していた、ご褒美機能「サプモン」ですが、子供たちが、早い時点で全キャラクターを集めて完成させてしまったため、ガクン!っとやる気ダウンに⤵

 

自宅学習では、学校から、その日の課題一覧がメールで送られてくるだけで、オンライン授業といったものは一切なく、素人の私では、ついつい熱くなってしまい、うまくみてあげられない・・

 

ちょうど3月あたりから、オンライン教材やオンライン家庭教師などのサービスがたくさん出てきて、いろいろ調べてみました。

そのなかでも、スタディサプリは、人気講師の方々が、すべての単元を5分から15分くらいの動画で丁寧に面白く教えてくれるので、オンライン授業がなかった我が家でも、プロの動画をみながら学習がかないます!

  

スマイルゼミは、すでにある程度わかったことを前提に、練習問題を解きながら定着させていく学習スタイルなので、まったく新しい単元を学ぶときには、スタディサプリの方がよいとおもいます。

 

習った授業内容を確認できる問題集もついているので、予習・復習がしっかりスタディサプリだけで完結するうえ、ひとり月々980円と手頃なところも助かります。

 

習慣化するために、あの手この手と試してみたのですが、我が家では、いっしょに決めた目標をこなせば、1時間ゲームで遊べるというルールにしました。

ご褒美って大事です!

 

スタディサプリの算数・基礎を担当してる尾碕先生

スタディサプリの算数・基礎を担当してる尾碕先生

最初は苦手で嫌がった、小数点のかけ算・わり算も、尾碕先生の動画をみた後、問題集で100点を取れたことが自信になったようで、「算数してると、すぅ~っと気持ちがよくなるよ!」って言ってくれました🤩

 

私が良いなあと思う進め方は、新しい単元を終えたら、翌日、スタディサプリの問題集を解いて、できる!という手ごたえを与えてあげることです。

 

もしできなかったら、もう一度、動画をみて問題集に再チャレンジします。

 

そして、まだ習慣化できないうちは、できるだけお子さんと一緒に取り組んで、できた時は、めちゃくちゃ褒めてあげると、やる気アップにつながりました。

 

7月から夏休みに入ったフランスも、バカンスで賑わう観光地を中心に、コロナ感染者がまた増えはじめていて、先行きが心配されていますが、もしまた自宅学習になったとしても、スタディサプリがあるので、前回よりは、うまくやっていけるようにおもいます。

 

スタディサプリは、いま14日間無料キャンペーンをしています。

これから検討されてる方は、本当にラッキーだなっておもいます。

 

 スマイルゼミ解約後にわかった専用タブレット活用法

スマイルゼミ解約後の専用タブレット活用法

スマイルゼミ専用タしています。ブレット~「調べる」機能でネット検索可能

スマイルゼミを解約すると、「これまでのデータは、すべて使えなくなって、アンドロイドのタブレットとして使用できます。 」と説明されますが、実際は、おでかけモードのまま、これまで取り込んだ教材分を使い続けることができます。

 

これは、ほかの利用者の方々の情報をもとに試してみたのですが、我が家のタブレットも、これまで契約してきた1年生から6年生の毎月の教材、漢字検定、計算ドリル、ご褒美機能のゲームも使えています。

 

おでかけモードを解除すると、データが消えてしまうという情報もあるので、常におでかけモードにしてありますが、一度、自動的にアップデートされましたが、その後も普通に使えています。

 

いまは、スタディサプリはメインに、漢字学習と算数の反復練習に、スマイルゼミを活用しています。

 

ゲーム形式で、公式やポイント箇所を楽しく効率よく反復練習できるので、短時間にサクッとできてしまうので便利です。

 

スマイルゼミ専用タブレットでYahooキッズ検索も使用できます

スマイルゼミ専用タブレットでYahooキッズ検索も使用できます

また、「調べる」機能を使うと、インターネットに接続できるので、上のお姉ちゃんは、この専用タブレットで、スタディサプリを学習しています。

教えなくても、ちゃっかりそんな方法を見つけてやっていました。😉

 

なので、解約後は、これまでのデーターを「おでかけモード」で利用でき、かつ、インターネットに接続して、検索が可能です。 

 

スマイルゼミは、スタディサプリにはない、幼児向け教材があるところや、先に教材をダウンロードしておいて、ネット環境のないところで学習できること、反復学習に活用できる教材が充実してるところが素晴らしいとおもいます。 

 

いまは、おうちでスマイルゼミ専用タブレットを2週間無料で利用できるので、教材の内容を実際にみたり、お子さんの反応も知ることができるので便利です。  

 デキタスを試してみた感想

スタディサプリをはじめて2ヶ月くらいたった時、城南予備校が運営してるオンライン教材「デキタス」の5日間無料体験をためしてみました。

月額3,000円で利用できる手軽さやカラフルな可愛らしいデザインが特徴的で、勉強が苦手なお子さん、楽しく取り組めそうな構成になっています。

 

子供たちの率直な意見をまとめると、

・キャラクターが好みじゃない
・バグってサクサク進まない

という理由で、うちの子たちには合わなかったようです。

 

キャラクターが出題する問題を解くと、自動的に採点されるはずが、そこから進めない状況が何日も続いたので問い合わせてみたのですが、こちらのネット環境のせいといわれたので仕方がなく5日間で体験を終了しました。。

 

実際には、体験期間の5日間を過ぎても、しばらく無料で使えるようになっていたので、良心的だなという印象をうけました。

 

学習ポイントを貯めていくと、豪華な景品もあるそうなので、やる気を維持できる工夫もされています。

 

小学生から中学3年生向けなので、勉強机に向かうのが苦手だったり、ポップな可愛らしいデザインが好きなお子さんにおすすめだとおもいます。

 まとめ

我が家が実際につかってみた、オンライン教材を紹介しました。

自宅学習は、きちんと取り組もうとするお母さんにとって、相当大変な負担です。

私もそうでした。。(そのせいか、白髪がごっそり増えました😭)

 

うちの場合、サプモン効果がなくなった後、習慣化するまで、2ヶ月かかりましたが、いま夏休み中も、自分から課題に取り組んでくれるようになり、いろいろ遠回りしましたが、子供たちの性格にあった教材に落ち着くことができて本当によかったなあとおもいます。

 

うちの体験談でしたが、ちょっとでも皆さんの参考になれたら嬉しいです。

 

今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます🤗