ポポンコ

フランスで暮らしながら、気づいた良いことを紹介

学習漫画「日本の歴史」読み放題!自宅学習に役立つ無料教材まとめ

臨時休校・春休み期間を無駄に過ごさないよう、なにか良い教材や書籍はないか・・と探されている親御さんも多いとおもいます。

 

子供たちは、放っておくとゲームやYoutubeに夢中になってしまいがちです・・

 

この臨時休校中に、無料で利用できる教材や電子書籍が結構たくさんあります。 

これは活用しなきゃ!と思い、情報を集めてみたのでシェアします。

上手に活用して、お子さんの興味を引き出すきっかけになるといいですね!

  

小学館の学習漫画「少年少女日本の歴史」全24巻が読み放題

小学館の学習漫画「少年少女日本の歴史」全24巻が読み放題

大人にとっても懐かしい、『小学館の学習漫画「少年少女日本の歴史」全巻』を無料で読むことができます。

 

旧石器時代から現代までの1~22巻、別冊の2巻では、人物事典と史跡・資料館事典になっていて、カラーページも多いので、お子さんが歴史に興味をもつきっかけにもなりそうですね。

  

 学研まんが「日本の歴史」シリーズなど770冊が読み放題

 

f:id:haruru19:20200328214646j:plain

学研図書ライブラリー 

電子書籍「学研図書ライブラリー」では、2020年春の応援ライブラリーとして、3月2日~31日まで無料公開されています。

 

日本や世界の伝記シリーズや名作、女の子に人気のトリシアシリーズ、男の子には恐竜図鑑、そして、簡単レシピ本なども揃っているので、親子で楽しめる嬉しいサービスになっています。

 

通常は、月額550円(税込)で学研図書770冊が読み放題のサービスですが、はじめての方は、31日間無料で閲覧可能なので、今回気に入った方はこちらもお試しできます。

子供に読ませたいなと思える本がいっぱいありますので、ぜひご覧ください。

 

プロによる授業動画「スタディサプリ」(小学4年生から大学受験生向け)

f:id:haruru19:20200328200745j:plain

スタディサプリ 小学校5年生算数・応用の授業動画

スタディサプリは、リクルートが提供してる、大手学習塾の有名講師たちによるわかりやすい授業を、格安で自宅で受けられるサービスです。

5月10日までに14日間の無料体験をうけると、通常月額1,980円を、ずっと980円で継続できます。 

【公式サイト】スタディサプリ  

  

実際に利用してみた感想は、こちらで詳しく紹介しています。↓

www.poponco.com

 

www.poponco.com

   

 学研の授業動画「やさしくまるごと小学」(全学年・国算理社)

 

学研の書籍「やさしくまるごと小学」シリーズの問題にあわせて提供されている、無料授業動画です。

 

国語・算数・理科・社会があり、小学1年生から6年生の内容を一冊で学ぶユニークな教材で、本を購入しなくても、Youtubeによる授業動画を見ることができるので、春休み以降もずっと活用できます。 

 

gakken-ep.jp

 

学研「ニューコース」学習システム(小学生~中学生)

 f:id:haruru19:20200311233827j:plain

参考書の定番ニューコースの「ニューコースデジタル学習システム」と、デジタル百科事典「ニューワイド学習百科事典」を無料ですべて利用できます。

 

メールアドレスの登録のみで、ログイン名とパスワードがすぐ発行されて、ログイン後、アニメによる解説やドリルで学習できます。 

 

gakken-ep.jp

 

通信教育「Z会」(小学生・中学生・高校生・大学受験生向け)

大手通信教育のZ会では、教材の一部を無料公開しています。

会員登録など不要なので、簡単に活用できます。

 

www.zkai.co.jp 

【公式サイト】Z会のタブレット教材

 

学研プライムゼミ(高校生向け)

学研が高校生向けに配信している授業動画「学研プライムゼミ」は、3月31日まで100本以上の授業を無料で受けることができます。

 

無料会員登録後すぐに、実力講師による難関大対策の授業を体験できます。

 

gpzemi.gakken.jp

 

インターナショナルスクールのオンライン英会話「Global Step Academy オンライン」1ヶ月無料体験

 

グローバルステップアカデミーオンラインは、都内数か所にインターナショナルスクールを運営している学校のオンライン英会話スクールです。

アメリカのカリキュラムをネイティブの先生とマンツーマンで学習します。

英語にくわえ、算数やプログラミングなども学べるところが他にはない魅力となっています。

レッスン以外にも、毎日絵本の読み聞かせライブや名作がたくさんそろった電子図書など、1ヶ月間無料で体験することができます。

【公式サイト】Global Step Academy

  

ネイティブが愛用してるオンライン英語教材「Rakuten ABC mouse」(3歳から8歳向け)

f:id:haruru19:20200328231830j:plain

Rakuten ABC mouse

アメリカで数々の賞にえらばれている「Rakuten ABC mouse」は、早期英語教育の専門家がカリキュラムをつくった、アメリカで最も人気のあるオンライン英語教材です。

 

デジタル絵本、音楽、パズル、算数、地理、音楽など5,000以上のアクティビティがあるので、お子さんも飽きずに、遊びながらネイティブの英語に毎日触れられます。

f:id:haruru19:20200328234103j:plain

Rakuten ABC mouseのクラスルーム

また、クラスルームもあるので、インターナショナルスクールのような疑似体験も。

 

楽天が提供している「Rakuten ABC mouse」は、通常月額1,067円ですが、1ヶ月間無料で利用できます。

 

専用タブレットは不要で、手持ちのパソコン、またはタブレット、スマートフォンがあれば誰でもはじめられますし、楽天IDがある方は、簡単にすぐトライできます。

幼児向けの英語教材としてや、隙間時間に安心して活用できる教材です。

【公式サイト】Rakuten ABCmouse  

   

ひと休みに~「ドラゴン桜」が無料で読み放題

 東大受験まんが「ドラゴン桜」が4月30日まで全11巻を無料で読むことができます。

note.com

 

英語つき絵本アプリ「学研のえほんやさん」

f:id:haruru19:20200312014158j:plain

専用アプリをダウンロードして、下記の童話15作品を日本語と英語で楽しめます。

・赤ずきん

・ジャックと豆の木

・ブレーメンの音楽隊

・ももたろう

・おおかみと七匹のこやぎ

・三匹のこぶた

・おおきなかぶ

・ねずみの嫁入り

・シンデレラ

・人魚姫

・十二支のおはなし

・さるとかに

・まちのねずみと田舎のねずみ

・かちかち山

・てぶくろ

 

gakken-ep.jp

 

おわりに

紹介した教材や電子書籍は、どれも知られているものばかりなので、この機会に!と思われた方も多いのではないでしょうか。

 

これまでの復習と新学期の予習に大変役立ちそうですし、普段なかなか時間がとれない読書もゆっくり楽しめそうですね。

 

ただ、長時間タブレットの画面をみることになるので、目の負担が気になります。

ブルーライト防止眼鏡や休憩を適度にとることを忘れないようにしましょう。

 

🌸今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。🌸