ポポンコ

フランスで暮らしながら、気づいた良いことを紹介

フランス「futuroscope」家族で愉しめる体験型人気テーマパーク

futuroscopeの人気アトラクション「L'EXTRAORDINAIRE VOYAGE」

futuroscopeの人気アトラクション「L'EXTRAORDINAIRE VOYAGE」

以前このブログで紹介しました、フランスの人気テーマパーク「futuroscope(フチュロスコープ)」へ家族4人でいってきた1泊2日の体験談を紹介したいとおもいます。

 

www.poponco.com

 

小さなお子さんから大人まで楽しめる「futuroscope」

futuroscopeの入り口

futuroscopeの入り口

フランスのポアティエにあるテーマパーク「futuroscope」は、最新の映像技術によって、あたかも自分がレーシングカーや気球に乗っているような体験ができたり、宇宙や地球環境をお子さんにもわかりやすく紹介している、他にはない大変珍しいタイプのアミューズメントパークです。

 

3D・4D・VR5Dのアトラクションや大型スクリーンIMAXによる体験型シアターがメインですが、小さなお子さんも楽しめるオリジナルの遊具エリアや、屋内で自由に遊べるスペースもあるので、親子や三世代家族でも十分愉しめる施設です。

 

ちょうどオフシーズンでしたので、人気アトラクションも待っても20分くらいで乗ることができました!

 

入口の手前にあるのが、駐車場料金の精算機です。日中は9ユーロ、夜間は4ユーロ。

入場する前に、後の混雑を避けるため、先に決済を済ませている方も数名見かけました。

 

ホテルから歩いてくる家族連れもいましたが、ディズニーランドのホテルなどに比べると、どのホテルもパークから少し離れていますし、夜は照明がすくなく、真っ暗な淋しいところを歩くことになりますので、お子さん連れでしたら車の方が安全ですし便利です。

 

最初の入り口で荷物検査があり、二つ目のゲートで、事前予約した詳細が書かれた書類をみせて入場します。これは、公式サイトで予約をした後、自分で印刷したものです。

 

あとから再入場したい時は、手にスタンプをしてくれます。

 

フランスでは珍しく、どこのお手洗いも清潔感があって気持ちよく利用できて、あちこちにあるので子供が一緒でも安心でした。

フランス人の小さな女の子が入ってきてすぐに、「良い香り~!!」とおばあちゃんに話していたのが印象的でした。

 

また、園内の係員やレストランのスタッフも、笑顔でとても親切に応対してくれたのも良かったです。

 

futuroscopeへのアクセス

 

   

futuroscopeの人気アトラクション

人気アトラクション「L'EXTRAORDINAIRE VOYAGE」

人気アトラクション「L'EXTRAORDINAIRE VOYAGE」

これだけは観ておきたいと思うアトラクションは、「L'EXTRAORDINAIRE VOYAGE」「DYNAMIC!」、「KINEMAX」のPLANET POWER、「SEBASTIEN LOEB RACING XPERIENCE」、「ARTHUR,L'AVENTURE 4D」、「LA VIENNE DYNAMIQUE」です。

 

とくに、L'EXTRAORDINAIRE VOYAGEは、もっと長く体験していたいと思えるほど素晴らしく、一番のおすすめです。

 

あと、集中力を競い合うゲームや大型滑り台、VRのバイクレース、PS4などのいろいろなゲームを屋内で楽しめる「L'ARENA FUN XPERIENCES」も子供たちに大人気でした。

 

ほとんどのアトラクションは室内ですが、行列ができると外に並ぶことになるので、風も結構あるところなので、冬場は手袋やマフラーなど防寒対策もあった方が安心です。

 

オフシーズンで空いていたため、2日間で人気アトラクションはすべて観ることができましたが、夜は寒かったので19時半にはパークを出たので、すべてのアトラクションは観ることはできませんでした。

 

夜は22時まで営業しているので、ずっと夜も滞在すれば、2日間ですべてのアトラクションを見て周ることができるとおもいます。

 

futuroscopeのレストラン

レストラン「LA TABLE D'ARTHUR」

レストラン「LA TABLE D'ARTHUR」

園内には、5つのレストラン、4つのバー、軽食が買えるお店が3つあります。

今回ランチには、リュック・ベッソン氏の映画「アーサーとミニモイの不思議な国」をテーマにした、レストラン「LA TABLE D'ARTHUR」を2度利用しました。

 

副菜とデザートはビュッフェ形式で、メイン料理は受付で手渡されるレシートをシェフに渡して用意してもらいます。

ステーキとハンバーグは、焼き加減を伝えます。

 

レストラン「LA TABLE D'ARTHUR」

レストラン「LA TABLE D'ARTHUR」

 

副菜には、野菜炒め、リゾット、ポテトフライがあり、食べ放題です。

メインは、白身魚・鶏肉のグリル・ステーキ・ハンバーグからひとつ選ぶことができました。

 

デザートは、チョコレートエクレア、パッションフルーツのムース、フルーツミックスなど8種類ほどあって、これも食べ放題です。

 

飲み物も飲み放題で、赤ワイン、ロゼ、フルールジュース、水、コーヒーがありますが、赤ワインはちょっと・・・なので、ロゼをおすすめします。

 

温かい食事ができて、このような施設にあるレストランとしては、大変リーズナブルだと感じました。

 

外でサンドイッチを食べてる人も結構いましたが、風があって結構寒かったので、室内で温まりながらゆったりと食事ができたのは嬉しかったです。

 

お店のなかにもお手洗いがあって、手前にPS4が2台設置されているので、食後に子供たちが遊んでいる間、夫婦ですこしゆっくりできました。

 

ランチは、公式サイトでホテルや入場券を予約する際に、一緒に予約・決済を済ませておいたのでスムーズでした。

 

人気アトラクション「ARTHUR,L'AVENTURE 4D」

人気アトラクション「ARTHUR,L'AVENTURE 4D」

このレストランのすぐ横に、人気アトラクション「ARTHUR,L'AVENTURE 4D」があります。

 

futuroscopeのホテル

 futuroscopeの周辺には、ホテルが10軒ほどあって、ディズニーランドの敷地内にあるホテルのようなイメージをしていましたが、実際は、どのホテルも少し離れていて、我が家にとっては徒歩でパークへアクセスできる距離ではありませんでした・・

 

唯一、ホテルから橋でアクセスできる「Hotel du Futuroscope」がありますが、ホテル自体の評価があまり良くなかったので、今回は4つ星の「Hotel Novotel」を選びました。

 

futuroscope「Hotel Novotel」について

「Hotel Novotel」は、futuroscopeの駐車場から3分ほどのところにあります。

 

ホテル敷地内への入り口が、交差点に面していて、夜ですと見過ごしてしまうほど、ちょっとわかりづらいかもしれません。

 

大人二名・小学生二名で、スーペリアルームを利用しました。

 

キングサイズのベッドひとつと、子供用のシングルベッドがふたち用意されていました。

 

バスルームとトイレは別々ですが、バスルームには湯船はなく、シャワーのみついています。アメニティは、シャンプー・ボディソープ・固形石鹸があり、ドライヤーもあります。

前菜のマグロのたたき

前菜のマグロのたたき

夕食も事前に予約しておいて、一階にあるホテルのレストランでいただきました。

前菜・主菜・デザート・飲み物を選びます。

 

子供たちは別のメニューで、「ハンバーガーとフライドポテト」「ミートソースパスタ」などがあり、飲み物は、コカ・コーラやファンタなどから選ぶことができます。

 

私たちは、前菜にマグロのたたき、メインに白身魚のお料理を注文しました。

 

前菜は爽やかな柑橘系ソースで美味しかったのですが、メインのお魚の下にあったモッタリとしたピューレが甘く、私たちには、ちょっとイマイチでした。

デザートは、2種類しかなくマカロンを選んだのですが、すでにお腹がいっぱいでしたので、まあまあといったところです。

こういうタイプのホテルのレストランでは、普通でしょうか。

 

子供たちが疲れていたので、21時半からのショーは見にいきませんでした。

必ず鑑賞したい方は、夕食をパーク内でした方が良いでしょう。

 

futuroscopeの入場料と割引料金

 futuroscopeの入場料は、公式サイトのこちら(英語)で紹介されていますが、入場料は、大人45ユーロ、子供37ユーロ、5歳未満は無料です。

 

ホテル1泊・入場券2日分は、大人98ユーロ~ですが、11月16日から1月5日の期間は、16歳未満の宿泊料が無料になるため、通常よりも安く利用できます。  

 

今回、2日間の入場券+ホテル1泊+すべての食事が含まれて、大人2名小学生2名で600ユーロほどでしたので、ディズニーランドに比べ、かなりリーズナブルだったと思います。

 

futuroscopeの入り口にあるイルミネーション

futuroscopeの入り口にあるイルミネーション

サンタクロースとの記念撮影やイルミネーションもあり、すこし寒かったですが、人気アトラクションにも並ぶことなくスムーズに見て周れたので大満足です!

 

いつもとは違うクリスマスを迎えることができたので、来年もこんな風に過ごせたらいいなあと思ってます。

 

futuroscopeの夜のイルミネーション

futuroscopeの夜のイルミネーション

 

futuroscopeは親子で楽しみながら、宇宙や科学の世界にもふれられますし、毎年新しいアトラクションも取り入れているようなので、またぜひ家族で訪れたいです♪

 

futuroscope:公式サイト