ポポンコ

フランスで暮らしながら、気づいた良いことを紹介

今日、日本から届いた良いモノ

フランスは二度目のロックダウン中。

 

子供たちは普通に学校があるので、以前とあまり変わらない気もしますが、習い事はすべてお休みなので、運動不足が気になってます・・

 

さて、今日は、わざわざ日本から取り寄せたモノを紹介したいとおもいます。

 

まだしばらく帰省は無理そうなので、実家の母に頼んで、"これだけは!"というモノを空便で送ってもらいました。

 

運航している飛行機が少ないせいか、郵便局では「いつ到着するかわかりませんよ。。」といわれていたので、覚悟はしていましたが、思っていたよりもずっと早く着いたのでびっくり!

 

以前、到着が大幅に遅れたり、小包のなかの商品が何かで刺されたように破損してたりと、国際小包には結構トラブルが多いのですが・・

 

今回は、段ボール箱の一辺が破損して開いた状態ではありましたが、盗まれたものはなかったようです・・

 

海外へ送るときは、頑丈に梱包することをおすすめします。

 

おうすの里の梅干し

おうすの里の梅干し

おうすの里の梅干し

この京都の梅干し専門店『おうすの里』は、去年、家族で京都を訪れた際、二年坂で知ったお店で、母も子供たちも大好きで、定期的に取り寄せている特別な梅干しです。

 

おうすの里の『和尚さんのかくし梅』

おうすの里の『和尚さんのかくし梅』

包装紙をとると、さらに、このように可愛らしいイラストつきの包装が。

 

”和尚さんがこっそり隠れてひとり占めしたくなるような、とっておきの蜂蜜梅”と説明書きがあります。

 

まさに、うちの息子が和尚さんです!(笑)

 

なにもいわないと、ポコポコいくつでも食べてしまうので、一日一個ときめています😅

 

和尚さんのかくし梅の中身

和尚さんのかくし梅の中身

やっと梅が顔を出しました。

 

内側のフィルムも4つに分かれているので、衛生的に食べられるように配慮されているところも有難いです。

 

包装やこういったこだわりは、日本だなあとしみじみ感じますねえ。

 

一箱1キロ分が入っていて、今回は三箱届いたので、年末年始に大事に大事にいただこうとおもいます。

 

おうすの里は、酸っぱいタイプ・甘いタイプなど、20種類以上の梅干しのほかに、梅酒・梅シロップ・ジャムなどいろいろな商品があるので、梅好きにはたまらないお店です。

 

すべて、保存料・合成着色料がつかわれていないところも気に入っています😋

 

おうすの里の梅茶漬け

おうすの里の梅茶漬け

おうすの里の梅茶漬け

おなじく、おうすの里の梅茶漬けです。

 

これは、娘の大好物で、朝ごはんにいただくと、気分よく一日をスタートできるそう😊

 

おうすの里のお茶漬け 5包入り

おうすの里のお茶漬け 5包入り

梅干し専門店の梅茶漬けだけあって、市販のものとくらべると、梅としその風味が格別です!

おうすの里の梅あさづけ床

おうすの里の梅あさづけ床 引用:おうすの里

ほかに、次回帰省したらぜひ試してみたいとおもっているのが、『梅あさづけ床』。

 

子供たちも、ぬか漬けにすると生野菜を喜んで食べてくれるので、わたしでも手軽にできそうなので、次回の買い物リストに入れておきました😚

 

 

gelato pique(ジェラート・ピケ)のルームウェア

 

gelato pique(ジェラート・ピケ)

gelato pique(ジェラート・ピケ)のパーカ、靴下、リボン

母からのプレゼントで、なんともいえないモコモコの気持ちよさを知ってから、子供たちと自分用に、毎年集めているルームウェアブランド『ジェラート・ピケ』。

 

今回は、おばあちゃんから娘へのプレゼントで、パーカー、靴下、リボンのセットを送ってもらいました。

 

お洗濯しても、モコモコとボリュームは変わらず楽しめるので、クオリティとお値段のバランスもちょうどよくて大好きです🎀

 

Cマックスローションとサンソリットのピーリングバー

キャシーズチョイスのシーマックスローション

キャシーズチョイスのシーマックスローション

今回わざわざ日本から送ってもらった、化粧水と洗顔せっけんは、40代になって絶望的だったボロボロ肌を、過去ベスト肌かも!とおもえるほど、変えてくれたモノ。

 

化粧品では、もう無理だよね・・とあきらめかけていた頃、たまたま蔦屋書店で手にした皮膚科のお医者さんの本に出合い、その先生がイチオシする成分を、実際に自分の肌でためしてみて、やっと見つけたマイベストが『ビタミンC誘導体とピーリング』です。

 

サンソリットのスキンピールバー

サンソリットのスキンピールバー

 

40代になってくると、あれこれ悩みが多すぎて、なにを使ったらいいのかわからない!ってなりませんか?

 

私の答えは、ビタミンC誘導体とピーリングです。

 

どちらか一方でもなくなると、肌のガサガサや毛穴の開きが復活するので、ビタミンC誘導体高配合化粧水2本とピーリング洗顔石鹸1個を送ってもらいました。

 

この石鹸は、1個で10ヶ月くらい持つので、コスパもいいので気に入っています。

 

これで、しばらく持つので安心です😄

 

ハイチュウ

ハイチュウ

フランスの子供たちに大人気のハイチュウ

うちの子供たちが、どうしても食べたいというので、ハイチュウを取り寄せました。

 

フランスの子供たちにも大人気で、娘が学校へもっていくと「一粒1ユーロで売って~!!」と男子たちに追いかけられるほど。(笑)

 

親友にも日本にいったら買ってきてね!と頼まれるほどなので、フランスでも、ポッキーみたいに、スーパーで買えるようになってくれたらいいですね~

 

まとめ

今日、日本から届いたばかりの『日本のいいモノ』を紹介しました。

 

フランスにもたくさん良いモノはありますが、やっぱり日本人なので、日本のモノがしっくりくるし、クオリティも高いなあっておもいます。

 

 

来年こそは日本へ帰りたいなあ~🍀

 

今回も最後まで読んでいただきどうもありがとうございました🤗

 

kazokunojikan.hatenablog.com