ポポンコ

フランスで暮らしながら、気づいた良いことを紹介

日本から届いた良いモノ~つづき

フランスでは、先週末から食料品以外のお店が再開して、

 

「また、いつ規制が変わるかわからないから!」と、娘は早々にクリスマスプレゼント確保のため、パパとショッピングへ🎁

 

セール品もあったようで、お目当ての洋服・コスメを3時間かけて、予算内でうまくゲットできて大満足の様子。

 

息子が欲しいPS5は、フランスでも入手困難なので、ほかに喜んでもらえそうなプレゼントを探すのに、いま一苦労しています・・

 

さて、今日は前回につづいて、日本から取り寄せた良いモノを紹介したいとおもいます。

 

どれも、我が家にとっては有難いモノばかりです。

 

ライオンの音波アシストブラシ・システマ

ライオンの電動歯ブラシシステマの付け替え用ブラシ

ライオンの電動歯ブラシシステマの付け替え用ブラシ

このライオンの電動歯ブラシは、本格的な電動歯ブラシを購入する前に、手軽なもので試してみるつもりで使い始めたのがきっかけですが、

 

歯医者さんでクリーニングした直後のあのツルツル感がずっとつづくのが嬉しくて、手放せなくなった歯ブラシです。

 

いつもなら半年に一度、日本の歯医者さんで歯石や汚れをキレイにお掃除してもらうのですが、今年は帰ることができなかったので、この歯ブラシの恩恵をすごく実感しています!!

 

システマの超極細毛・ふつうタイプ

システマの超極細毛・ふつうタイプ

極細の毛が歯と歯茎の間を気持ちよくマッサージするように、汚れをかき出してくれるので、自分の手で磨くよりも、ずっと効率よくキレイに磨けて、スッキリ感が全然ちがいます。

 

歯医者さんが見せてくれた海外の本格的なタイプも、きっともっと優れているとおもいますが、これで十分満足しています。

 

もし、数万円するタイプを愛用されている方がおりましたら、すごい点をおしえていただけたら嬉しいです😉

 

歯医者さんでは「歯磨きをしても、汚れは6割くらいしか落ちないので、糸ようじなどを習慣にしてください」といわれます。

 

自分にちょうどよいサイズの歯間ブラシも用意しましたが、なかなか毎回とはいかず、あまり出番はないのですが。。

 

この超極細毛が歯の隙間によく食い込んでキレイにしてくれるので、そこそこ歯間ブラシのような効果もあるとおもいます。

 

磨いた後の違いがすごくわかりやすいので、歯磨きが楽しくなりました😄

ナールスネオとナールスピュア

ナールスピュア(美容液)

ナールスピュア(美容液)

日経新聞に、京都大がエイジングケア化粧品をつくったことが紹介されていて、自分の好きな成分・ビタミンC誘導体も配合されていたので、興味津々で使いはじめた美容液がコレ↑。

 

大学がつくるスキンケアなので、とにかくエビデンスにこだわったところ・効果がきちんと証明されてる点にひかれたのと、利益追求ではなく、大学の研究成果を多くの人のために生かしたい!というコンセプトにも共感できました😊

 

どれほどの効果があるんだろう?とわくわくしながら使いはじめて、9か月ほどたちますが、二重の間隔がはっきりとして、目力が復活した印象にとっても満足しています!

 

結果重視の私にピッタリでした。

ナールスピュアローション

ナールスピュア ローション

今回、日本からわざわざ送ってもらったのは、11月にリニューアルされた、ナールスの化粧水『ナールスピュア』です。

 

京大の画期的なエイジングケア成分に、さらに、ビタミンC誘導体も入っているので、お気に入りのCマックスローションと比べてみたくて、到着を楽しみにしていました!

 

早速使用して3日目になりますが、触ると肌がひんやりと『うるおいサイン』がつぎの洗顔まで保たれて、いい感じです。

 

化粧水ナールスピュアのあとに、美容液のナールスネオをつかうと、とても贅沢な気分に😚

 

自分に合う成分がわかってから、値段や広告ではなく、直観的に「これいけるかも!」と見極められるようになってきて、無駄のない効率のよいスキンケアができるようになりました。

 

フランスにも有名な化粧品がたくさんありますが、やっぱり、しっくりくるのは日本製だなっておもいます。

 

高野豆腐

母が選んでくれた高野豆腐

母が選んでくれた高野豆腐

娘の大好きな高野豆腐です。

 

最近、彼女が「ヴィーガンになりたい!でも、やっぱりバターや卵はケーキに欠かせないから、ベジタリアンからかなあ~。」と言い始めました。

 

好きな歌手・モデルの影響と「約束のネバーランド」を知ってからです・・

 

成長期の子がお肉を食べないリスクをさっと調べてみましたが、植物性タンパク質のメリットが多く、深刻なデメリットはあまり見当たりませんでした・・

 

彼女のクラスメイトにも、動物がかわいそうだから・・と完全なベジタリアンの女の子がいて、学年で男子よりも一番背が高く、明るくて人気者。

 

そのお母さんはお医者さんですが、家族のなかで彼女だけお肉を食べないそうです。

 

ちょうど私も植物性たんぱく質に興味があったので、娘といっしょにできるのは嬉しいけれど、「いろいろ勉強しながらゆっくりやっていこうね!」とはなしています。

 

お肉の代わりになる植物性タンパク質の代表は『大豆』です。

 

ヴィーガンの方々は、大豆ミートを上手に調理して、お肉のような食感と味を楽しんでいるようですね。

 

先日、私も健康食材を専門にあつかうBIOへ探しにいってみたのですが、すでにハンバーグのように調理された真空パックタイプはありましたが、乾燥タイプの取り扱いはありませんでした。。

 

そこで、まずは食べ慣れている高野豆腐からでもとおもい、今回、母が選んだものを送ってもらいました。

 

高野豆腐には、コレステロールや中性脂肪を減少させるはたらきもあるので、動脈硬化・高血圧・心筋梗塞をふせいだり、大豆イソフラボンにより、更年期障害も防いでくれる嬉しい効能もいっぱい。

 

家族みんなの健康にも良いので、煮物や照り焼きにして大事にいただこうとおもいます😊

 

まとめ

日本からわざわざ取り寄せた、うちの良いモノを紹介しました。

 

このほかに、娘のお気に入り、ロッテの『かわりんぼ』も欲しかったのですが、見つけることができませんでした・・

 

もう製造されていないのかもしれませんね・・残念・・

 

 

そろそろ、クリスマスプレゼントを選ぶ時期ですが、いいな!とおもうのは殆ど日本のものばかりで、やっぱりショッピングは日本が楽しいです!

 

今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございました🤗 

 

kazokunojikan.hatenablog.com