ポポンコ

フランスで暮らしながら、気づいた良いことを紹介

フランス最大の天然湖「ラカノー」~子連れ旅行にもおすすめ

 

フランス最大の天然湖「ラカノー」~子連れ旅行にもおすすめ


今日は、フランスの南西部にある「ラカノー湖」を紹介します。

 

パリから車で6時間、一番近い大きな街ですとボルドーがあって、そこから50分ほどでアクセスできる、小学生くらいまでのお子さんがいる家族に人気の海水浴リゾートです。

 

この辺りは、サーフィンの世界大会も開催される、大西洋にそった広大なビーチが人気ですが、今回は密をさけて、のんびりと過ごしたかったので、ラカノー湖をえらびました。

 

ラカノー湖について

ラカノー湖は、自然のままの天然湖として国内で一番大きな湖で、日本の摩周湖くらいの大きさがあります。

 

湖畔のあちこちには、海水浴のほかに、ウインドサーフィンやカイトサーフィン、水上スキーなどのマリンスポーツ、レストラン、子どもが水上で遊べる施設などたくさんあります。

 

施設が充実してるスポットは、夏休み中大変混雑してるので、今回は、サンドイッチの材料を途中で調達して、のんびりできるこちらのビーチをえらびました。

 

場所は、こちらです↓

 

 

駐車場からビーチまですぐなので、移動もラクですし、トイレもあるので助かります。(ただ、トイレットペーパーは持参する必要があります😅)

 

気温は35度ちかくありましたが、心地よい風が吹いてるので、お昼から夕方まで、ずっと気持ちよかったです。

 

湖の水温は、海よりも高めで、沖までいっても膝上くらいの深さなので、大人がそばで付き添わなくても、子供たちは海水浴を楽しめるので、大人はビーチから様子をながめながら、のんびり過ごすことができました。

 

湖の底は砂なので、素足でも大丈夫ですが、場所によっては、平らな岩肌が出ていて滑りやすいので、そこだけはちょっと危なかったです。。

 

ペダルを漕いですすむ貸ボートには、滑り台の飛び込みもついていて、子供たちに好評でした!

 

レストランや売店は、この貸しボート屋さんのずっと先にあるので、車で数分で行くことができます。

 

↓現地の様子は、こちらをご覧ください😉

 

 

 

ラカノー湖周辺のおすすめスポット

ラカノー周辺は、大西洋と松林の大自然がひろがっていて、海水浴やマリンスポーツ、アスレチック、サイクリング、キャンピング、ゴルフ、乗馬など、アクティビティも豊富です。

 

また、マルゴー、サン・ジュリアン、サン・テステフ、ポヤックなど、世界屈指のワインの産地メドックもあります。

 

毎年9月には、有名なメドックマラソンも開催されています。(今年は、残念ながら中止となりました。。)

 

マラソンは無理でも、大会翌日にある、シャトー巡りウォーキングなら、気軽に参加できそうです。

 

ラカノー湖周辺のおすすめスポット

ヨーロッパ最大のピラ砂丘

また、ショッピングや街歩きには、夏の観光地アルカションや、ヨーロッパ最大のピラ砂丘も有名なので、また、別の記事で紹介したいとおもいます。

まとめ

ラカノー湖のまとめ

フランス人はもちろん、ヨーロッパからも訪れる人気リゾート「ラカノー湖」を紹介しました。

 

今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございました🤗